常備菜活用術 ~親子編~『夏休み後半!追い込み飯』開催しました!

夏休みももう残り10日ほど。

お昼ごはんのネタにお悩みのママたちのお役に立ちたい!ということで、

常備菜活用術~親子編~『夏休み後半!追い込み飯』開催しました(^^)

大人7名・子供5名の皆さんにご参加頂きました~♪

 

恭子さんから『作り置き常備菜のポイント』の説明からスタート。

夏バージョンの常備菜は、いつもの常備菜と違う~♪

鶏ハムにマリネ、そぼろ、揚げびたし、ゆでもやし、などなど
色とりどりの常備菜が並ぶと歓声とともに写真タイムに(^^)

参加頂いた皆さんからは、

☆子供と作りたいです。

☆職場復帰して夕飯作りに時間がかけられなくなるので、さっそく実践します!

の嬉しいお言葉を頂きました。

 

『たれ』作りは、お子さんたちに手伝ってもらい実践型。

イキイキして、お手伝いしてくれる姿に感激~♪しました。

特にゴマすりは「私がやる〜!」「私も〜!」

積極的に取り組む姿は、皆、たのもしかったです。

『軽量スプーン』の計りかたも参考になりました(^^)

 

私・桃井からは…

『色』で野菜を食べよう!をテーマに色育の体験をして頂きました。

『赤色の食べ物は?オレンジは?』

の問いかけに、みんな元気良く答えてくれて、嬉しかったです。

私たち先輩ママから皆さんへアドバイスを交えながら、

色育と親子コミュニケーションのお話、皆さん大きくうなずきながら聞いてくださいました。

 

親子企画としたことで、普段の常備菜とは違った角度からお話しました。

お子さん達が、キッチンに自然と興味がわくといいな~と思います(^^)

 

 

手づくり工房 風の薫り 浅野恭子

       なないろ工房 桃井京子

shufuu:leのFacebookページはこちら!