「トマトとハーブで楽しい夏のおうち畑講座」開催しました!

「トマトとハーブで楽しい夏のおうち畑講座」を開催しました。

小さなお子様連れのママたちにもたくさん参加頂き、

とても賑やかな講座になりました(*^^*)

 

今回の講座は、身近な庭やベランダなどの「おうち畑」で

トマトを丸ごと楽しんでほしいという想いで、

タネの話から土の話、トマトをお洒落に美味しく頂いてもらう、
という盛りだくさんの内容となりました。


庭音からは、ミニ実験もおりまぜて、「植物が好む土とは・・・?」
土による発芽の違いを実際に見てもらいました。

「畑から食卓へのお便り」の野菜ソムリエであり、

かつ畑で自然栽培を実践している立脇綾子さんによる、トマトのお話も。

とても興味深い内容でした!

ラストは、おうちのハーブを使ったオシャレなトマトプレートランチをご用意しました。

ランチを担当したのは、「畑から食卓へのお便り」で幼い頃からの舌の記憶を道しるべに、畑の野菜の一番おいしい食べ方を提案している光信芙美代さん。

 

大人も子どもも「センス・オブ・ワンダー」を

 

体験してもらえたらいいなと思い、講師陣で工夫しました。

 

お土産に種やハーブ、トマトのビン詰めもお持ち帰りいただきました。

また、違う季節に「おうち畑講座」出来たらいいなと考えています(*^^*)

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

 

立脇綾子(畑から食卓へのお便り・野菜ソムリエ)

光信芙美代(畑から食卓へのお便り)

飛世裕香(庭音)

shufuu:leのFacebookページはこちら!