出張講座「ハーブとお花の寄せ植えレッスン」開催しました!

大平ハウス・ラボさんの講座、Life Laboで

「ハーブとお花の寄せ植えレッスン」をさせていただきました。

 

会場はロケーション抜群・中央植物園!
親子で参加してくださった方も多く、賑やかにスタートしました。

 

今回は、見て・育てて・食べて楽しむ、食材にもなるハーブと初夏のお花の寄せ植えです。

苗についての説明をしてから苗選び。

みなさん庭で今後育てるハーブやお花選びに真剣!

寄せ植え作業もみなさん上手にできました。

 親子で一緒に植物を育てるということは、子供の情操教育にはかかせないことですね。

一緒に楽しく作業されていて、こちらもうれしくなりました。

 

最後にハーブティーでおやつタイムとフレッシュハーブの体験、

そしてハーブティ争奪じゃんけん大会も開催!

個々に参加されてる皆さんが一つになった感じで、すごく良い雰囲気でした。

 

去年参加された女の子が私に影響されて、

いろいろハーブを活用しているとの話をお母さんから聞きました。うれしい(TT) 


講座終了後、育て方など質問もあり、お一人お一人と、もっとお話したいくらいでした。

 

集合写真の笑顔で、みなさん満足していただけたのではないかと思います。

 

金丸晴美(ハーブガーデン平田)

青砥ミナ(JUIN fleuriste)

shufuu:leのFacebookページはこちら!