「塩 salt 講座 塩でもっとおいしい・楽しい食卓を!  早春編」開催しました!

『塩salt講座 塩でもっとおいしい・楽しい食卓を!早春編』開催しました!

 

11名のみなさんにご参加いただきました☺️ 

 

「このお塩、買ったはいいけど使いどころがイマイチ分からない・・・」
「そもそもどう選んだらいいの~?」
身近な調味料・塩ですが、なんとなく使っていることも多いのでは?

 

まずは食材との相性を「しょっぱさ」「粒の大小」で
大きく4つに分類したキホンの組み合わせについてお話させていただきました。
知っておくと塩を選ぶときに便利な、パッケージの見方や製法も伝授。
例外もありますが、これで合う食材が推測できるようになります✨

 

キホンの後は、実際に食材と組み合わせながら、味わっていきます。
山崎亮子先生の早春の食材を使ったスペシャル塩ランチです💕

 

甘酒
真鯛の昆布〆
カルパッチョ
かき菜の浅漬け
ハースニップのポタージュ
菊芋のチップ、えび、里芋、ハースニップの揚げ物
炊きたてごはん
金柑チョコ

 

これらのお料理に、かわいらしいピンク色で春らしい小矢部のさくら塩、
フランスのお塩比べ(カマルグの塩とゲランドの塩)、
ピラミッド型のクリスタルフレークソルトや
透き通ってとってもキレイなパキスタンのクリスタル岩塩・・・
などなど数種類のお塩を合わせて食べていただきました。


比べながら食べてみると「この塩がすごく合う!」
「こっちとあっちだと全然味が違う!」など
食べながらいろいろな発見をしていただけました✨
食材のあらたな魅力にも出会えますね〜!

 

お土産の塩5種類お持ち帰りいただきました。
ぜひおうちでも塩で楽しく食べ比べや使い分けしてみてくださいね!

 

Jr.ソルトコーディネーター  弥生一葉(shufuu:leサポート隊)
    R.食style 山崎亮子(管理栄養士)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    August Duke (金曜日, 03 2月 2017 06:28)


    Hey! Do you know if they make any plugins to assist with SEO? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good results. If you know of any please share. Thank you!

  • #2

    Ok Marland (金曜日, 03 2月 2017 23:27)


    I've been exploring for a little bit for any high-quality articles or blog posts in this kind of area . Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon this web site. Studying this information So i'm satisfied to show that I've a very good uncanny feeling I came upon exactly what I needed. I such a lot no doubt will make certain to do not put out of your mind this website and give it a look regularly.

shufuu:leのFacebookページはこちら!